死刑制度は必要なのか?

 

 

f:id:daisukeee:20170524190257j:plain

今回は死刑制度について考えを述べたいと思う。そもそも、死刑制度は必要であるのだろうか。。。

まずはじめに、死刑とは犯罪者の『死』を意味し国家が強制的にその生命を剥奪する刑罰である。したがって『生命刑』とも称される。人類の歴史に中で、死刑が長く続き維持されてきたのは、おそらく罪を犯した者は死をもって償うという自然な感情が人々の中にあったためであるとされている。

 

次に、死刑制度についての持論を述べたいとおもう。まず、死刑制度に反対か賛成かという点だ。私は、どちらかというと両者の意見に断定的にこれと強く決めることは不可能である。なぜなら、死刑制度は必要でもあり尚且つ必要悪でもあるということだ。しかし、矛盾となるが大きく一つに分けろと言われたら死刑制度は廃止すべきだと真っ先にこたえるであろう。

 まず、死刑を処したところで遺族側または被害者側は何か変わるのであろうか。余計複雑な気持ちを過らせてしまうのではないかというリスクも考える。そして、事件が解決するとでもいえるのだろうか。

また、死刑という名のある事件を無かった事にしようとし、事件を『無』に変えているものにすぎないと私は感じる。そして、『死』というのはある意味『逃げ』であり、受刑者は死よりも辛いことをさせることに意味があるのではないか…。だからこそ先に述べたように死刑というものは必要悪でもあると捉えることができるのだ。

現代、日本人が考えるように何がなんでも死刑という考えでは筋が通らないのだ。そしてそんな甘い考えは存在しない。

 だからこそ現代の日本は死刑制度に厳格な態度で努めなければならないと強く述べたい。

 

f:id:daisukeee:20170524191409j:plain

 

参考文献 ビギナーズ刑事政策 第2版 成文堂より