今流行りのyoutuberってなーに?それで食えるの。

f:id:daisukeee:20170517201557p:plain

 

 近年、若者の中で『youtuber』という言葉を多々耳にする。

そもそも、『youtuber』とは何だろうか。簡潔に紹介していきたいと思う『youtuber』とはyoutube内での動画を作成し、動画再生によって得られる広告収入を収入源として生活をする人のことをいう。

また、広告収入の他に商品の宣伝動画の政策を依頼するというタイアップの例も増えているのだ。主にこの2つで『youtuber』は資金を得ているのだ。

 

 

 そこで、主にyoutuberでの代表である『hikakin』さん、女性から子供まで人気な『はじめしゃちょー』さんなどが挙げられる。この他にも人気絶大でものすごいクリエイターも沢山いるが、紹介するのはここまでにしとこう。詳しくは、『youtube』で見よう笑 ここまで述べてきたように、いま現代若者に注目がある『youtuber』は、中学生の将来の夢3位に入ることが分かった。それはソニー生命が2017年4月25日、中学生などを対象にした『意識調査』の結果である。

 

 理由は、『hikakinさんみたいに商品レビューしたい!』・『動画でお給料をもらいたい』・『好きなことで生きていきたい』という願望などだ。これらは果たして良いことといえるのだろうか…一方でyoutubeを知らない大人達は、社会問題だと騒ぐ人もいるだろう。

 私は、ネットでお金を稼ぐことは問題はないと思う。むしろ、将来はネットでお金を稼ぐ時代だと確信している。しかし、『youtuber』になるからといっていま勉強から遠ざかるのは違うのではないか。 確かに、子供側からすれば、すごく同感だ。しかし、持論となるが、なりたい職業というよりかはなりたい趣味でもいいのではないか。いきなりyoutubeで食っていこうと考え自体が甘すぎるのだ。

 いま現代、youtuberという職業にこだわりすぎなのが現実であるといえるだろう。 

                              続く・・・